ADSLインターネットNAVITOP > 光とADSLを比較 > ADSLとフレッツ光どちらがお得?

ADSLとフレッツ光どちらがお得?について

 

インターネットは大変便利なコミュニケーションツールですが、最近ではADSLからフレッツ光に乗り換えている方が増えています。

 

一般的に、フレッツ光の方が割高という声もありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

 

例えば、NTT東日本区域でフレッツ光に乗り換えたとします。

 

一戸建てプランでOCN光 with フレッツに乗り換えると、まず月額基本料金として5,565円が掛かります。

 

また、月額利用料金と併せて、光屋内配線使用料210円と回線終端装置使用料945円が掛かります。

 

月々に支払う料金だけで観ると、実に7000円近くなってしまいます。

 

これに対して、ADSLの場合1,000〜4,000円程度です。

 

超高速通信のADSL料金と比較しても、フレッツ光の方が高くなってしまい、正直お得とは言えません。

 

しかし、お得にするコツがあります。

 

それは、フレッツ光で「ひかり電話」を利用する方法です。

 

ひかり電話は固定電話回線を利用しないため、利用休止することができます。

 

実際に、ひかり電話を利用すると、ひかり電話基本料金525円が掛かかり、フレッツ光全体の月額利用料金は7,245円になります。

 

但し、加入電話等の利用休止工事費1,050円と同番移行工事費2,100円を支払えば、固定電話の基本料金と通話料を無くすことができます。

 

ADSL利用時なら月額基本料金4,000円+固定電話料金2,000〜3,000円が掛かるとすれば、毎月6,000〜7,000円程度になります。

 

つまり、通信費全体で捉えるとフレッツ光と変わりありません。

 

同程度の金額なら、より安定した高速通信を実現するフレッツ光の方がお得と言えますよね。

 

関連サイト

光回線最安値はどこ?【月額料金が一番安いインターネット】
光インターネットには選び方がああります。料金が安いのを大切にする人もいますし、接続速度と安定性の向上のために光にするという方もいます。人それぞれ条件が違うのでそれに合った選び方ができるように豊富なデータと共におすすめします。ADSLから光乗換えをお考えの方は参考にしてみて下さい。
xn--eckucmux0ukc9300b.skr.jp/

 

ADSLと光の基礎知識記事一覧

ADSLとフレッツ光どちらがお得?

インターネットは大変便利なコミュニケーションツールですが、最近ではADSLからフレッツ光に乗り換えている方が増えています。一般的に、フレッツ光の方が割高という声もありますが...

ADSLとフレッツ光のサービスを比較

ADSLからフレッツ光に乗り換えようと考えている方が、まずチェックしておいた方が良いのが、それぞれのサービスの特徴です。ADSLよりもフレッツ光の方が便利なサービスがありそ...

ADSLとフレッツ光の速度を比較

光回線の中でも人気が高いのがフレッツ光ですが、ADSLと比較するとその速度には、どの程度の差があるのでしょうか。まず、一般的なADSLの速度について見てみましょう。...

ADSLとフレッツ光の料金を比較

利用料金が安いと言われるADSLと、通信速度が速い分だけ割高と言われるフレッツ光とでは、どれだけ利用料金に差があるのでしょうか。ここでは、@初期費用、A月額利用料金、Bその...