ADSLインターネットNAVITOP > 光とADSLを比較 > ADSLとフレッツ光のサービスを比較

ADSLとフレッツ光のサービスを比較について

 

ADSLからフレッツ光に乗り換えようと考えている方が、まずチェックしておいた方が良いのが、それぞれのサービスの特徴です。

 

ADSLよりもフレッツ光の方が便利なサービスがありそうと思っている方も多いようですが、逆に、ADSLでは出来ていたことがフレッツ光では出来なくなった、ということもあります。

 

そこで、ADSLとフレッツ光のサービスについて比較してみましょう。

 

まず、ADSLとフレッツ光では両方共IP電話を利用することができます。

 

ADSLでは一般的にIP電話と呼ぶのに対して、フレッツ光では「ひかり電話」と呼びます。

 

ADSLのIP電話は無料で利用できますが、フレッツ光のひかり電話は有料にて利用できます。

 

但し、ADSLとは異なり、固定電話回線を利用せずに電話をかけることができます。

 

つまり、固定電話回線を持っていない方や、利用休止を考えている方から見ると、大変便利なサービスなのです。

 

次に、IP放送や映像についてです。

 

これは光回線を利用してテレビを観ることができるサービスです。

 

フレッツ光では「フレッツ・テレビ」と呼ばれるサービスを提供しており、基本料が有料なものの、回線契約者なら利用することができます。

 

さらに、2012年の地上デジタル放送にも対応しているため、新たに地上デジタル用アンテナを購入する必要がなく。

 

高速通信で安定した映像を見ることができます。

 

尚、オプションとしてCSチャンネルを観ることができるため、多彩な番組やチャンネルをフレッツ・テレビで楽しむことができます。

 

これに対してADSLでは、IP放送そのもののサービスがありません。

 

そのため、光回線でTVを観たい場合には、ADSLから乗り換える必要があります。

 

 

ADSLと光の基礎知識記事一覧

ADSLとフレッツ光どちらがお得?

インターネットは大変便利なコミュニケーションツールですが、最近ではADSLからフレッツ光に乗り換えている方が増えています。一般的に、フレッツ光の方が割高という声もありますが...

ADSLとフレッツ光のサービスを比較

ADSLからフレッツ光に乗り換えようと考えている方が、まずチェックしておいた方が良いのが、それぞれのサービスの特徴です。ADSLよりもフレッツ光の方が便利なサービスがありそ...

ADSLとフレッツ光の速度を比較

光回線の中でも人気が高いのがフレッツ光ですが、ADSLと比較するとその速度には、どの程度の差があるのでしょうか。まず、一般的なADSLの速度について見てみましょう。...

ADSLとフレッツ光の料金を比較

利用料金が安いと言われるADSLと、通信速度が速い分だけ割高と言われるフレッツ光とでは、どれだけ利用料金に差があるのでしょうか。ここでは、@初期費用、A月額利用料金、Bその...