ADSLインターネットNAVITOP > ADSLと光の基礎知識 > 光電話・フレッツテレビとは?

光電話・フレッツテレビとは?について

 

光回線を利用する上で、一緒に利用申請しておきたいサービスが「光電話」と「フレッツテレビ」です。

 

それぞれ、光回線のみで利用できるもので、様々なメリットがあります。

 

具体的にどのようなサービスなのか、簡単にご紹介します。

 

光電話は、NTT東日本・西日本が提供するフレッツ光回線を使った電話サービスです。

 

光電話を利用する場合、光回線への加入と光電話が利用できるプロバイダーとの契約が必須となります。

 

また、光電話の利用には、プロバイダー利用料金とは別料金が発生するので注意が必要です。

 

光電話は、一般的な固定電話と同じように通話機能がメインのサービスです。

 

固定電話との違いは、光回線上で利用するサービスなので、固定電話の利用を休止しても通話できる点です。

 

もちろん、固定電話の利用を休止すると、その分の基本料金や通話料は掛かりません。

 

しかし、災害時の優先的な事象が発生した場合、固定電話回線が優先されるため、光電話での通話が出来なくなります。

 

そのため、光電話をメインとする場合はよく考えておいた方が良さそうです。

 

フレッツテレビは、「フレッツ光」の光ファイバーを利用したサービスで、地上アナログ放送に加え、デジタル方法やBSを受信できるサービスです。

 

フレッツテレビを利用する際、スカパーをはじめとする専門チャンネルに加入できるオプションがあるので、普段見ることができなかった多彩なチャンネルを楽しむことができます。

こんなサイトも参考に

 

 

 

 

ADSLと光の基礎知識記事一覧

ADSL→光乗り換えキャンペーンは?

ADSLから光通信に乗り換えるにあたり、各プロバイダーでは様々なキャンペーンを展開しています。キャンペーンの内容として、@設置工事費用が安くなる、A月額利用料金が安くなる、...

ADSLから光への乗り換え手順を確認

はじめてADSLから光通信へ乗り換える際、どのような手順を踏めば良いのでしょうか。ここでは、簡単に説明するために、プロバイダーを変えることなく回線だけを乗り換えるケースで紹...

ADSLと光では何が違う?

高速インターネットでお馴染みのADSLと光回線では、何が違うのでしょうか。その最大の違いが、通信速度と安定性です。現在、最も普及しているADSL通信は、その通信速度...

ADSLのメリットとデメリットは?

家庭用ブロードバンドとして定着しているADSL回線ですが、利用する上ではメリットとデメリットがあります。最近では、光回線のメリットが際立っていますが、改めてADSLについて...

光回線のメリットとデメリットは?

超高速通信によるインターネットが楽しめる光回線に乗り換える方が増えていますが、実際に利用する前にメリットとデメリットについて知っておくと、不安や誤解を抱かなくてすみます。光...

光電話・フレッツテレビとは?

光回線を利用する上で、一緒に利用申請しておきたいサービスが「光電話」と「フレッツテレビ」です。それぞれ、光回線のみで利用できるもので、様々なメリットがあります。具体...

選べるプロバイダパックとは?

光回線のプロバイダーを契約するにあたり、様々な付属サービスや費用を考えるのは大変です。光回線の契約とプロバイダーを別々に検討して、それぞれの会社と契約するだけでも、時間が掛...