ADSLインターネットNAVITOP > ADSLと光の基礎知識 > 光回線のメリットとデメリットは?

光回線のメリットとデメリットは?について

 

超高速通信によるインターネットが楽しめる光回線に乗り換える方が増えていますが、実際に利用する前にメリットとデメリットについて知っておくと、不安や誤解を抱かなくてすみます。

 

光回線の最大の特徴と言えば、電話局からの距離に応じて通信速度が低下することがない点です。

 

光回線では、アップロード速度もダウンロード速度も同じ速度であり、しかも高速通信が可能です。

 

つまり、インターネット経由で映画を観ることも、自分のブログに動画をアップロードすることも、全くストレスなく利用できます。

 

しかもその速度は、最大100Mbps~1Gbpsとなっているので、ADSLとは全く比較になりません。

 

また、マンションに住んでいる方にとっては、利用料金が安くなる場合があります。

 

これは、同じマンション内で同じプロバイダーを契約すると、その利用料金が下がる仕組みになっているためです。

 

マンションに住んでいる方なら、是非利用したいはずです。

 

逆に、複数人で高速通信を利用することで、通信速度が低下するデメリットがあります。

 

1本の光回線を利用できる人数は32人までですが、仮に全員がインターネット経由で映画を観たり、大容量のファイルを交換するなどすると、極端に通信速度が遅くなってしまう場合があります。

 

ADSLより遥かにノイズに強い光回線ですが、内的要因には弱いと言えます。

 

また、ADSLと比較すると利用料金が高い点も難点です。

 

特に、一戸建てタイプの場合では、通常のADSL利用料金の3~4倍程度になります。

参考サイト

NTT東日本フレッツ光キャンペーン!工事費無料になる?【割引速報】
NTT東日本のフレッツ光のキャンペーン情報や2年割・フレッツメンバーズクラブといった割引情報をご紹介。それだけでなく、実際にフレッツ光を導入した時の体験レポートも写真付きで掲載中です。
www.hikaricampaign-otoku.com/

 

ADSLと光の基礎知識記事一覧

ADSL→光乗り換えキャンペーンは?

ADSLから光通信に乗り換えるにあたり、各プロバイダーでは様々なキャンペーンを展開しています。キャンペーンの内容として、①設置工事費用が安くなる、②月額利用料金が安くなる、...

ADSLから光への乗り換え手順を確認

はじめてADSLから光通信へ乗り換える際、どのような手順を踏めば良いのでしょうか。ここでは、簡単に説明するために、プロバイダーを変えることなく回線だけを乗り換えるケースで紹...

ADSLと光では何が違う?

高速インターネットでお馴染みのADSLと光回線では、何が違うのでしょうか。その最大の違いが、通信速度と安定性です。現在、最も普及しているADSL通信は、その通信速度...

ADSLのメリットとデメリットは?

家庭用ブロードバンドとして定着しているADSL回線ですが、利用する上ではメリットとデメリットがあります。最近では、光回線のメリットが際立っていますが、改めてADSLについて...

光回線のメリットとデメリットは?

超高速通信によるインターネットが楽しめる光回線に乗り換える方が増えていますが、実際に利用する前にメリットとデメリットについて知っておくと、不安や誤解を抱かなくてすみます。光...

光電話・フレッツテレビとは?

光回線を利用する上で、一緒に利用申請しておきたいサービスが「光電話」と「フレッツテレビ」です。それぞれ、光回線のみで利用できるもので、様々なメリットがあります。具体...

選べるプロバイダパックとは?

光回線のプロバイダーを契約するにあたり、様々な付属サービスや費用を考えるのは大変です。光回線の契約とプロバイダーを別々に検討して、それぞれの会社と契約するだけでも、時間が掛...