ADSLインターネットNAVITOP > ADSLと光の基礎知識 > ADSLのメリットとデメリットは?

ADSLのメリットとデメリットは?について

 

家庭用ブロードバンドとして定着しているADSL回線ですが、利用する上ではメリットとデメリットがあります。

 

最近では、光回線のメリットが際立っていますが、改めてADSLについて見てみましょう。

 

ADSL回線利用におけるメリットの1つに、利用開始までの日数が短い点が挙げられます。

 

これは、ADSL回線が固定電話のメタル回線を利用しているため、特別な工事が無いためです。

 

利用開始にあたっては、プロバイダーから送られてくるモデムを設置するだけでOKです。

 

また、光回線と比較して、利用料金が安い点も大きなメリットです。

 

ADSLの利用料金は千数百円〜となっており、光回線の1/3以上安くなっています。

 

通信費を抑えたい方にはピッタリと言えます。

 

さらに、パソコンが苦手な方でも簡単にインターネット接続できる点も大きなメリットです。

 

モデムと電話回線、そしてLANとパソコンを繋ぐだけですぐに利用できます。

 

逆にデメリットとして、まず挙げられるのが電話局からの距離に比例して、通信速度が遅くなる点です。

 

ADSLの中でも通信速度50Mbpsを利用しても、電話局から距離が遠ければ、実速度はかなり低くなってしまいます。

 

また、アップロードの通信速度が光回線と比較して遅いことも難点です。

 

これは、ADSLの特徴としてダウンロード速度を優先させることから、どうしてもアップロード速度が遅くなってしまうのです。

 

そのため、自分のブログに動画や写真などの大容量のファイルをアップロードすると、非常に時間が掛かってしまうことがあります。

 

こちらのサイトもご参考に!

 

光回線比較安いプロバイダーは?料金最安どこ?【格安申し込み】
安いというポイントでインターネットを選ぶなら、キャンペーンの上手な活用法もぜひ知っておいてください。このサイトでは、申し込み方のコツや地域別お得情報などを更新しながらお届けしています。
www.internet-cheap.com/

 

ADSLと光の基礎知識記事一覧

ADSL→光乗り換えキャンペーンは?

ADSLから光通信に乗り換えるにあたり、各プロバイダーでは様々なキャンペーンを展開しています。キャンペーンの内容として、@設置工事費用が安くなる、A月額利用料金が安くなる、...

ADSLから光への乗り換え手順を確認

はじめてADSLから光通信へ乗り換える際、どのような手順を踏めば良いのでしょうか。ここでは、簡単に説明するために、プロバイダーを変えることなく回線だけを乗り換えるケースで紹...

ADSLと光では何が違う?

高速インターネットでお馴染みのADSLと光回線では、何が違うのでしょうか。その最大の違いが、通信速度と安定性です。現在、最も普及しているADSL通信は、その通信速度...

ADSLのメリットとデメリットは?

家庭用ブロードバンドとして定着しているADSL回線ですが、利用する上ではメリットとデメリットがあります。最近では、光回線のメリットが際立っていますが、改めてADSLについて...

光回線のメリットとデメリットは?

超高速通信によるインターネットが楽しめる光回線に乗り換える方が増えていますが、実際に利用する前にメリットとデメリットについて知っておくと、不安や誤解を抱かなくてすみます。光...

光電話・フレッツテレビとは?

光回線を利用する上で、一緒に利用申請しておきたいサービスが「光電話」と「フレッツテレビ」です。それぞれ、光回線のみで利用できるもので、様々なメリットがあります。具体...

選べるプロバイダパックとは?

光回線のプロバイダーを契約するにあたり、様々な付属サービスや費用を考えるのは大変です。光回線の契約とプロバイダーを別々に検討して、それぞれの会社と契約するだけでも、時間が掛...