ADSLインターネットNAVITOP > ADSLと光の基礎知識 > ADSLと光では何が違う?

ADSLと光では何が違う?について

 

高速インターネットでお馴染みのADSLと光回線では、何が違うのでしょうか。

 

その最大の違いが、通信速度と安定性です。

 

現在、最も普及しているADSL通信は、その通信速度に幅があり、最高速度でも60Mbpsとなっています。

 

但し、誰でも一様に60Mbpsの通信速度を利用できるわけではありません。

 

実際に利用できるのは、電話局から数百メートル以内と限定された地域のみです。

 

しかも、ADSL最大のデメリットは電話局から離れる程、通信速度が遅くなり、ノイズによる影響が大きくなってしまうことです。

 

そのため、同じADSLを利用していても、データの通信速度や安定性に差が出てしまいます。

 

これに対し、光回線は長距離通信に向いた通信回線です。

 

光通信に用いられる回線は、高速通信用に用意された回線を利用してデジタル通信しているので、既存の電話回線を利用したADSLと比べて、遥かに速い通信速度を実現しています。

 

しかも、電話局から数十キロ離れた場所でも超高速通信が可能となっています。

 

そのため、ADSLが利用できなかった地域や、通信速度が極端に遅いADSL利用地域に光回線を利用すると、超高速通信によるインターネットを利用できるようになります。

 

また、通信距離に関係なく、ノイズによる影響が小さいため安定した速度をキープすることができます。

 

ADSLが遅いなと感じ始めたら、光通信へ乗り換え、快適なインターネットサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

 

こちらのサイトもご参考に!

格安SIMおすすめは?通話かけ放題?【MNPキャンペーン比較】
【サイト抜粋】
⇒SIMカードとは

SIMカードとは、携帯電話やスマートフォンで使われているICカードで、電話や通信などを行う際に必要になります。携帯電話やデータ通信の契約を行うと、通信会社(キャリア)から貸与される形式が一般的です。SIMカードがなくても、Wi-Fiなどを使って通信することはできますが、電話はできませんしパケット通信もできません。

www.simcard-osusume-hikaku.com/

 

ADSLと光の基礎知識記事一覧

ADSL→光乗り換えキャンペーンは?

ADSLから光通信に乗り換えるにあたり、各プロバイダーでは様々なキャンペーンを展開しています。キャンペーンの内容として、@設置工事費用が安くなる、A月額利用料金が安くなる、...

ADSLから光への乗り換え手順を確認

はじめてADSLから光通信へ乗り換える際、どのような手順を踏めば良いのでしょうか。ここでは、簡単に説明するために、プロバイダーを変えることなく回線だけを乗り換えるケースで紹...

ADSLと光では何が違う?

高速インターネットでお馴染みのADSLと光回線では、何が違うのでしょうか。その最大の違いが、通信速度と安定性です。現在、最も普及しているADSL通信は、その通信速度...

ADSLのメリットとデメリットは?

家庭用ブロードバンドとして定着しているADSL回線ですが、利用する上ではメリットとデメリットがあります。最近では、光回線のメリットが際立っていますが、改めてADSLについて...

光回線のメリットとデメリットは?

超高速通信によるインターネットが楽しめる光回線に乗り換える方が増えていますが、実際に利用する前にメリットとデメリットについて知っておくと、不安や誤解を抱かなくてすみます。光...

光電話・フレッツテレビとは?

光回線を利用する上で、一緒に利用申請しておきたいサービスが「光電話」と「フレッツテレビ」です。それぞれ、光回線のみで利用できるもので、様々なメリットがあります。具体...

選べるプロバイダパックとは?

光回線のプロバイダーを契約するにあたり、様々な付属サービスや費用を考えるのは大変です。光回線の契約とプロバイダーを別々に検討して、それぞれの会社と契約するだけでも、時間が掛...