ADSLインターネットNAVITOP > ADSLと光の基礎知識 > ADSLから光への乗り換え手順を確認

ADSLから光への乗り換え手順を確認について

 

はじめてADSLから光通信へ乗り換える際、どのような手順を踏めば良いのでしょうか。

 

ここでは、簡単に説明するために、プロバイダーを変えることなく回線だけを乗り換えるケースで紹介します。

 

まず、光回線業者を選びましょう。

 

回線業者によっては、自分が既存契約しているプロバイダーを利用できない場合があるので、事前にチェックしておいて下さい。

 

次に、光回線が自分の家で使えるかどうか、利用エリアを確認しましょう。

 

自宅で光回線を利用できることが確認できたら、回線解約の確認と現在契約しているプロバイダーの接続コースを変更します。

 

尚、この時点で接続コースの変更手続きを行わず、あくまでも契約内容を確認するだけです。

 

その後で、光回線の申し込みを行います。

 

もし、光電話サービスの利用を考えている方は、この時点で併せて申し込むと二度手間を避けることができます。

 

申し込みと共に工事日が決定し、現在契約している回線の解約とプロバイダーのコース変更の手続きを行います。

 

後は、設定した工事日に開通工事が行われ、無事に光回線への乗り換えが完了します。

 

乗り換えにあたっては、難しい手続きや複雑な内容はありません。

 

もし、 乗り換えについて不安なことや相談したい内容がある場合は、新しく契約する光回線業者に聞きましょう。

 

色々と教えてくれますので、安心して手続きを踏むことができます。

 

また、乗り換える際、工事日が固定されているケースもあります。

 

回線業者に確認し、自分が立ち会える日を確認するようにして下さい。

 

ADSLと光の基礎知識記事一覧

ADSL→光乗り換えキャンペーンは?

ADSLから光通信に乗り換えるにあたり、各プロバイダーでは様々なキャンペーンを展開しています。キャンペーンの内容として、①設置工事費用が安くなる、②月額利用料金が安くなる、...

ADSLから光への乗り換え手順を確認

はじめてADSLから光通信へ乗り換える際、どのような手順を踏めば良いのでしょうか。ここでは、簡単に説明するために、プロバイダーを変えることなく回線だけを乗り換えるケースで紹...

ADSLと光では何が違う?

高速インターネットでお馴染みのADSLと光回線では、何が違うのでしょうか。その最大の違いが、通信速度と安定性です。現在、最も普及しているADSL通信は、その通信速度...

ADSLのメリットとデメリットは?

家庭用ブロードバンドとして定着しているADSL回線ですが、利用する上ではメリットとデメリットがあります。最近では、光回線のメリットが際立っていますが、改めてADSLについて...

光回線のメリットとデメリットは?

超高速通信によるインターネットが楽しめる光回線に乗り換える方が増えていますが、実際に利用する前にメリットとデメリットについて知っておくと、不安や誤解を抱かなくてすみます。光...

光電話・フレッツテレビとは?

光回線を利用する上で、一緒に利用申請しておきたいサービスが「光電話」と「フレッツテレビ」です。それぞれ、光回線のみで利用できるもので、様々なメリットがあります。具体...

選べるプロバイダパックとは?

光回線のプロバイダーを契約するにあたり、様々な付属サービスや費用を考えるのは大変です。光回線の契約とプロバイダーを別々に検討して、それぞれの会社と契約するだけでも、時間が掛...